シールド反省会その2(全部じゃないけどプール付き
2011年12月17日白
弱者の師、縛め、処刑者あたりが強い・・・だけっちゃ、だけか。
ただ、唯一、包丁の使えるカラー。そこが強いんじゃないか、と。
青
青は強いですねー
充実の飛行生物に合格点のスペルだと思います。
いや、本番では使ってないんですが・・・
ネックは低マナ域の弱さですかね?
黒
低マナ域も埋めれるクリーチャーの数は合格かな。
アドバンテージ取れるスペルもあるけど、除去は無し。
赤
生物は厳しめ?
ま、タッチカラーを考えるとシングルシンボルの除去は百点満点。
緑
ガラクさん流石や。一人だけ浮いてるw
生物はお通夜。ただ、タッチとして赤と組むとケッシグランドが使える。
使うとしたら赤にタッチ前提になりそうだから古の遺恨も良いですね。
生物2体は入れる前提でいいかな?
装備品はカラーによりけり。
プール的には護符2枚がありがたい。
で、組みなおしてみた。
ずいぶん軽くなったね(ニッコリ
まー、そもそも色変えてみました。ビートに寄せるとこうなった。
≪熟慮≫抜いてみたけどどうかな?≪脳ゾウムシ≫のほうが弱いかな。
カードパワーあげるならタッチ赤で除去?
でも、
硫黄の流弾/Brimstone Volley
硫黄の流弾/Brimstone Volley
小悪魔の遊び/Devil’s Play
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
カードパワーは上がるけど、グールを抜くとスピードは落ちるなぁ・・・
脳ゾウムシとアンデッドの錬金術師と何抜こうかしら?
タッチは白で忌まわしきものの処刑者、堀葬の儀式ってプランも悪くないけどX点の魅力は・・・
さらに別プラン
白赤t緑から除去減らした代わりに飛行が増える。
でも、やっぱり重い。
重さがそれほど変わらないなら包丁、処刑者、弱者の師でやや軍配か?
まー、レアの枚数と包丁。シールド的に僕の好みなのが白赤t緑でしたね。
ただ、もう少し何か欲しいな・・・
くそぉ、こうなったらアラーラシールドを教科書に満開だw
環境早いとちょっと無理があるか・・・?
でも、嫌いじゃない・・・かもw
あと、ゲームでの敗因は書きそびれてたけど、緑マナトップが嬉しくてガラクプレイからの宿命の旅人/Doomed Travelerへの3点で反転させたらスピリットトークンに殴られてゲーム負けた。
そのゲームは他にもミスしたけど反転させる魅力を持ったガラクはミス誘発させるダメカードかなw
他はファルランケスの匪賊にただ殴り
とか
神話デーモン捌いてファルランケスの匪賊捌いたら、本体X点で負けたりとか。
ちなみにオリヴィアや血統の王、災禍のドラゴンは出てくるたびにタイミングよく処理出来てたってのはあるにしても、処理できるだけのカードもある恵まれたプールだったと思う。
アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest
物騒な群衆/Unruly Mob
弱者の師/Mentor of the Meek
村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer
声無き霊魂/Voiceless Spirit
忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
スレイベンの歩哨/Thraben Sentry
スレイベンの歩哨/Thraben Sentry
スレイベンの歩哨/Thraben Sentry
絞首台の守部/Gallows Warden
信仰の縛め/Bonds of Faith
金輪際/Nevermore
緊急の除霊/Urgent Exorcism
弱者の師、縛め、処刑者あたりが強い・・・だけっちゃ、だけか。
ただ、唯一、包丁の使えるカラー。そこが強いんじゃないか、と。
青
錯乱した助手/Deranged Assistant
縫い合わせのドレイク/Stitched Drake
その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler
月鷺/Moon Heron
月鷺/Moon Heron
アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist
戦場の霊/Battleground Geist
カラスの群れ/Murder of Crows
閉所恐怖症/Claustrophobia
禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
恐るべき妄想/Frightful Delusion
恐慌盲/Hysterical Blindness
感覚の剥奪/Sensory Deprivation
静かな旅立ち/Silent Departure
熟慮/Think Twice
青は強いですねー
充実の飛行生物に合格点のスペルだと思います。
いや、本番では使ってないんですが・・・
ネックは低マナ域の弱さですかね?
黒
戦墓のグール/Diregraf Ghoul
戦墓のグール/Diregraf Ghoul
荘園の骸骨/Manor Skeleton
吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper
グール起こし/Ghoulraiser
金切り声のコウモリ/Screeching Bat
ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble
脳ゾウムシ/Brain Weevil
腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake
流城の巡回兵/Stromkirk Patrol
グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant
堀葬の儀式/Unburial Rites
低マナ域も埋めれるクリーチャーの数は合格かな。
アドバンテージ取れるスペルもあるけど、除去は無し。
赤
交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
ケッシグの狼/Kessig Wolf
暴動の小悪魔/Riot Devils
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
夜の歓楽者/Night Revelers
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
硫黄の流弾/Brimstone Volley
硫黄の流弾/Brimstone Volley
小悪魔の遊び/Devil’s Play
収穫の火/Harvest Pyre
古えの遺恨/Ancient Grudge
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart
夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches
夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches
生物は厳しめ?
ま、タッチカラーを考えるとシングルシンボルの除去は百点満点。
緑
ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd
墓所の茨/Grave Bramble
果樹園の霊魂/Orchard Spirit
ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger
赤子捕らえ/Kindercatch
根囲い/Mulch
帰化/Naturalize
捕食/Prey Upon
レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
蜘蛛の掌握/Spidery Grasp
旅の準備/Travel Preparations
情け知らずのガラク/Garruk Relentless
ガラクさん流石や。一人だけ浮いてるw
生物はお通夜。ただ、タッチとして赤と組むとケッシグランドが使える。
使うとしたら赤にタッチ前提になりそうだから古の遺恨も良いですね。
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut
肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver
悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk
審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail
アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn
銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
断崖の避難所/Clifftop Retreat
ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
生物2体は入れる前提でいいかな?
装備品はカラーによりけり。
プール的には護符2枚がありがたい。
で、組みなおしてみた。
戦墓のグール/Diregraf Ghoul
戦墓のグール/Diregraf Ghoul
錯乱した助手/Deranged Assistant
荘園の骸骨/Manor Skeleton
吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper
グール起こし/Ghoulraiser
金切り声のコウモリ/Screeching Bat
縫い合わせのドレイク/Stitched Drake
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler
月鷺/Moon Heron
月鷺/Moon Heron
アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist
ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble
脳ゾウムシ/Brain Weevil
電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut
戦場の霊/Battleground Geist
カラスの群れ/Murder of Crows
閉所恐怖症/Claustrophobia
禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
静かな旅立ち/Silent Departure
グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant
銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger
9島
8沼
ずいぶん軽くなったね(ニッコリ
まー、そもそも色変えてみました。ビートに寄せるとこうなった。
≪熟慮≫抜いてみたけどどうかな?≪脳ゾウムシ≫のほうが弱いかな。
カードパワーあげるならタッチ赤で除去?
でも、
硫黄の流弾/Brimstone Volley
硫黄の流弾/Brimstone Volley
小悪魔の遊び/Devil’s Play
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
カードパワーは上がるけど、グールを抜くとスピードは落ちるなぁ・・・
脳ゾウムシとアンデッドの錬金術師と何抜こうかしら?
タッチは白で忌まわしきものの処刑者、堀葬の儀式ってプランも悪くないけどX点の魅力は・・・
さらに別プラン
錯乱した助手/Deranged Assistant
縫い合わせのドレイク/Stitched Drake
交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
ケッシグの狼/Kessig Wolf
暴動の小悪魔/Riot Devils
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler
月鷺/Moon Heron
月鷺/Moon Heron
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut
戦場の霊/Battleground Geist
カラスの群れ/Murder of Crows
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
閉所恐怖症/Claustrophobia
静かな旅立ち/Silent Departure
熟慮/Think Twice
硫黄の流弾/Brimstone Volley
硫黄の流弾/Brimstone Volley
小悪魔の遊び/Devil’s Play
情け知らずのガラク/Garruk Relentless
銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
8島
7山
1森
ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
白赤t緑から除去減らした代わりに飛行が増える。
でも、やっぱり重い。
重さがそれほど変わらないなら包丁、処刑者、弱者の師でやや軍配か?
まー、レアの枚数と包丁。シールド的に僕の好みなのが白赤t緑でしたね。
ただ、もう少し何か欲しいな・・・
くそぉ、こうなったらアラーラシールドを教科書に満開だw
アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest
弱者の師/Mentor of the Meek
声無き霊魂/Voiceless Spirit
忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
脳ゾウムシ/Brain Weevil
電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut
絞首台の守部/Gallows Warden
カラスの群れ/Murder of Crows
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
信仰の縛め/Bonds of Faith
堀葬の儀式/Unburial Rites
閉所恐怖症/Claustrophobia
禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
感覚の剥奪/Sensory Deprivation
静かな旅立ち/Silent Departure
熟慮/Think Twice
硫黄の流弾/Brimstone Volley
硫黄の流弾/Brimstone Volley
小悪魔の遊び/Devil’s Play
収穫の火/Harvest Pyre
情け知らずのガラク/Garruk Relentless
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
4平地
5島
1沼
3山
2森
断崖の避難所/Clifftop Retreat
ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
環境早いとちょっと無理があるか・・・?
でも、嫌いじゃない・・・かもw
あと、ゲームでの敗因は書きそびれてたけど、緑マナトップが嬉しくてガラクプレイからの宿命の旅人/Doomed Travelerへの3点で反転させたらスピリットトークンに殴られてゲーム負けた。
そのゲームは他にもミスしたけど反転させる魅力を持ったガラクはミス誘発させるダメカードかなw
他はファルランケスの匪賊にただ殴り
とか
神話デーモン捌いてファルランケスの匪賊捌いたら、本体X点で負けたりとか。
ちなみにオリヴィアや血統の王、災禍のドラゴンは出てくるたびにタイミングよく処理出来てたってのはあるにしても、処理できるだけのカードもある恵まれたプールだったと思う。
コメント