ファイナルズ予選-高知
2008年10月26日参加者は40人越えてたけど、店舗予選参加カード持ってる人は半分も居なかった。
理由は高知では店舗予選なんてなかったんだって、ヒドイ話だね。
とりあえずデッキは見た瞬間に使うのが簡単そうだったドラン
メイン
4《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger(LRW)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》
3《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
4《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
1《原初の命令/Primal Command(LRW)》
4《森/Forest(SHM)》
4《沼/Swamp(SHM)》
1《平地/Plains(SHM)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
4《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》
のカンコピにしときゃいいのにラノエ3を《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》3に
・・・いやぁ、感想としてはココいじるのはマズカッタw
ただ、囲いは強いんで黒命令1となんか2枚抜くのが正解だったのかな?
サイド
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1マインドシャッター
1《恐怖/Terror(10E)》
2《帰化/Naturalize(8ED)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
3魂吹き消すもの
・・・うーん、サイドはもっとひどい、元のデッキの《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》が強いのか分からんかったんで抜いたのと吹き消すもの入れたのは酷過ぎて・・・
ちゃんと回す実力も時間もないから、やっぱりコピー使う方がいいかorz
1回戦 青黒フェアリー
1-1 相手先攻ワンマリ、台所2体を中心にビート、ツメの段階で緑命令でランドトップに戻さんかったせいで捲くられそうになったけど、なんとか勝ち
1-2 ランド2枚でストップした相手が苦花2、雲打ち想起が通って勝ち。
・《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》《やっかい児/Pestermite(LRW)》《連絡/Tidings(10E)》がメインに入ってた。
2回戦 白黒ト-クン
2-1 先攻だけど《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》3、台所2打たれてオワタ気味のトコで、ワンチャンスのX=3の黒命令で14点で勝ち
2-2 相手のライフ3まで詰めたけど台所ハンマーで捲くられそうに、2回殴られたトコで何とかドラン引いて勝ち。
3回戦 ト-スト
3-1 先攻だったけど、台所とバントチャームで序盤しのがれてハンドに残った黒命令2とカメコロがエスパーチャーム2発でサヨナラ。後はスーパーフルボッコタイムで負け
3-2 相手ワンマリのとこに囲い2して、ドラン。バントチャームで捌かれたけど5tくぐつしの徒党でフナ奪ったりと割といけそうな感じ・・・なんてことはなく糾弾とバントチャーム4回くらい打たれて、またしてもスーパーフルボッコタイムで負け
・ドランとカメコロの除去耐性と対クリーチャー性能に頼ってるんで、それが役にたたなすぎる圧倒的な相性差に心が折れた。せめて《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》があれば、あっても糾弾はきついか。もっとハンデスに寄せた方がいいかと思うけど構成かなり変えないと無理ゲー。あっ、1個大きなミスはしてたな負けて当然か。
4回戦 赤t黒亜神バーン
4-1 先攻だけどライフ5まで詰められてハンドに《タール火/Tarfire(LRW)》、ただ相手が土地引き続けたおかげで何とか勝ち。
4-2 ライフゲインすんなに殴られてコッチの克服者とドラン2が《死の印/Deathmark(10E)》で捌かれる、けど相手が死ぬまで2ランドで止まったからドランカメコロで勝ち。
・2回とも事故のおかげで勝ってるな。
5回戦 青黒フェアリー
5-1 相手先攻で2t苦花3tやっかい4t霧縛りでコッチ3tドランプランなハンドだったんで、軽く負け
5-2 ワンマリで
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
吹き消すもの
《森/Forest(SHM)》
のワンランドゴー。沼、先触れ、つぶやき林と引いて何とかなりそうと思ったけど普通に苦花霧縛りで負け。
・1本目は先手後手での違いであっさり完封。2本目もノーチャンス。正直マグロ過ぎた。
6回戦 青黒フェアリー
6-1 コッチ先手で相手ダブマリ、そのまま勝ち
6-2 2tドランチャンスだったけど明らかに構えてたんで克服者2をそれぞれ霊魂放逐させてドラン。ただ、霧縛りとトークンと相打ち。消耗戦の後、先触れからのカメコロに対処カード引かれず勝ち
・2本目は1t差のいいゲームだった。《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》メインだった。
とりあえず、ファイナルズの権利取れたチャーリー君はおめでとう。斬られた甲斐があるってもんだw
自身は6位ぐらいに滑り込めて、四国最強位の権利は取れたしよかったよかった。
まぁ、4-2だし負けたゲームは超絶ワンサイドゲームと勝ったって気は全然しないけどなw
理由は高知では店舗予選なんてなかったんだって、ヒドイ話だね。
とりあえずデッキは見た瞬間に使うのが簡単そうだったドラン
メイン
4《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger(LRW)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》
3《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
4《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
1《原初の命令/Primal Command(LRW)》
4《森/Forest(SHM)》
4《沼/Swamp(SHM)》
1《平地/Plains(SHM)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
4《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》
のカンコピにしときゃいいのにラノエ3を《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》3に
・・・いやぁ、感想としてはココいじるのはマズカッタw
ただ、囲いは強いんで黒命令1となんか2枚抜くのが正解だったのかな?
サイド
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1マインドシャッター
1《恐怖/Terror(10E)》
2《帰化/Naturalize(8ED)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
3魂吹き消すもの
・・・うーん、サイドはもっとひどい、元のデッキの《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》が強いのか分からんかったんで抜いたのと吹き消すもの入れたのは酷過ぎて・・・
ちゃんと回す実力も時間もないから、やっぱりコピー使う方がいいかorz
1回戦 青黒フェアリー
1-1 相手先攻ワンマリ、台所2体を中心にビート、ツメの段階で緑命令でランドトップに戻さんかったせいで捲くられそうになったけど、なんとか勝ち
1-2 ランド2枚でストップした相手が苦花2、雲打ち想起が通って勝ち。
・《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》《やっかい児/Pestermite(LRW)》《連絡/Tidings(10E)》がメインに入ってた。
2回戦 白黒ト-クン
2-1 先攻だけど《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》3、台所2打たれてオワタ気味のトコで、ワンチャンスのX=3の黒命令で14点で勝ち
2-2 相手のライフ3まで詰めたけど台所ハンマーで捲くられそうに、2回殴られたトコで何とかドラン引いて勝ち。
3回戦 ト-スト
3-1 先攻だったけど、台所とバントチャームで序盤しのがれてハンドに残った黒命令2とカメコロがエスパーチャーム2発でサヨナラ。後はスーパーフルボッコタイムで負け
3-2 相手ワンマリのとこに囲い2して、ドラン。バントチャームで捌かれたけど5tくぐつしの徒党でフナ奪ったりと割といけそうな感じ・・・なんてことはなく糾弾とバントチャーム4回くらい打たれて、またしてもスーパーフルボッコタイムで負け
・ドランとカメコロの除去耐性と対クリーチャー性能に頼ってるんで、それが役にたたなすぎる圧倒的な相性差に心が折れた。せめて《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》があれば、あっても糾弾はきついか。もっとハンデスに寄せた方がいいかと思うけど構成かなり変えないと無理ゲー。あっ、1個大きなミスはしてたな負けて当然か。
4回戦 赤t黒亜神バーン
4-1 先攻だけどライフ5まで詰められてハンドに《タール火/Tarfire(LRW)》、ただ相手が土地引き続けたおかげで何とか勝ち。
4-2 ライフゲインすんなに殴られてコッチの克服者とドラン2が《死の印/Deathmark(10E)》で捌かれる、けど相手が死ぬまで2ランドで止まったからドランカメコロで勝ち。
・2回とも事故のおかげで勝ってるな。
5回戦 青黒フェアリー
5-1 相手先攻で2t苦花3tやっかい4t霧縛りでコッチ3tドランプランなハンドだったんで、軽く負け
5-2 ワンマリで
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
吹き消すもの
《森/Forest(SHM)》
のワンランドゴー。沼、先触れ、つぶやき林と引いて何とかなりそうと思ったけど普通に苦花霧縛りで負け。
・1本目は先手後手での違いであっさり完封。2本目もノーチャンス。正直マグロ過ぎた。
6回戦 青黒フェアリー
6-1 コッチ先手で相手ダブマリ、そのまま勝ち
6-2 2tドランチャンスだったけど明らかに構えてたんで克服者2をそれぞれ霊魂放逐させてドラン。ただ、霧縛りとトークンと相打ち。消耗戦の後、先触れからのカメコロに対処カード引かれず勝ち
・2本目は1t差のいいゲームだった。《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》メインだった。
とりあえず、ファイナルズの権利取れたチャーリー君はおめでとう。斬られた甲斐があるってもんだw
自身は6位ぐらいに滑り込めて、四国最強位の権利は取れたしよかったよかった。
まぁ、4-2だし負けたゲームは超絶ワンサイドゲームと勝ったって気は全然しないけどなw
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