初日

2008年12月27日
デッキは予選と同じくフェアリー

前に予選抜けたデッキを使わず本戦で別のデッキ使って乙した時にひたすら後悔したんで、デッキ変更はなし。
・・・っていうか、ホントはメタられる側よりメタる側のデッキ使いたいんだけどなぁ。

リスト
4《島/Island(SHM)》
2《沼/Swamp(SHM)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《地底の大河/Underground River(10E)》
1《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》

4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》

4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
2《恐怖/Terror(10E)》
1《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》

サイドボード
3《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
3《蔓延/Infest(ALA)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
1《恐怖/Terror(10E)》

えぇと、特に解説することが無いね。
フェアリーのランドは最近25が定番となってますけど、自分は24が適量だと思ってます。ただ、その条件として一つだけ「マリガンしないなら」24が適量。
ハンド強い人向けです。
《地底の大河/Underground River(10E)》は引きすぎると負けるんで1枚《反射池/Reflecting Pool(SHM)》に。
《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》は予選の時も3枚だったけど、メタられる程に弱くなるカードだしね。
メインに1枚差が多いのは、好みというか・・・まぁ、コレはまた別の機会に。
ねじれとテラーの除去の選択はぶっちゃけ知らん。当たり運に左右されるし。ただ、エルフが多くなると《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》がいいよねシャクレルし。まぁ、4枚スロットあるなら揃えた方が安定していいってのは当たり前ですけど。

あと、サイドは・・・ろくに調整してないし参考にならないレベル。見なかったことにして下さい。

とりあえず簡単にレポ

R1 赤緑シャーマン
1、ハンド覗いたら《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》2枚《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》とかあったんで、こっちのメインに《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》2枚目出したら次のターンに《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》。あとは《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》に《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》付いたり《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》出されたりと危なくなるが、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》2と《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で捲くって勝ち。
2、完璧な周りで捌ききって、相手のライフ8。《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》で雲打ちカメコロと釣って霧縛りとアタックすれば勝ち・・・って場面で何故か霧縛りでアタック後、くぐつし。目が腐るミスして負け。
3、そんな事してハンドが強い訳も無く。しょうがないんでキレ霧縛り相手もハンド弱かったおかげでそのまま勝ち。

・流石に酷過ぎる。

R2 緑黒エルフ
1、普通の動きして勝ち。
2、普通に回られて捌くのミスって負け。
3、圧倒的に有利な場から、イミフな命令の使い方して圧倒的不利に。
で、相手に何か引かれたら負けこっちはトップ条件ねじれor命令。とかを数ターン続けて引きだけで捲くって勝ち。

・コレも酷かった。

R3 緑単
1、1:1交換続けたあと命令2枚引いたんで勝ち。
2、1:1交換続けたあと、ランド2枚で止まったんでフルボッコ負け。
3、1:1交換続けたあと命令2枚引いたんで勝ち。

・対戦相手ジョジョスリーブだったんで『両方ですか~』とか言い合って楽しかった。

R4 親和エルフ
1、ランド1キープされたんで勝ち。
2、普通に回られて捌くのミスって負け。
3、圧倒的に不利な場から無駄にダメランでダメージを喰らったりとかするもスーパートップデッキタイム5ターン位続けて捲くって勝ち。

・コレも相当酷い。3本目なんか無駄なダメージ4点は喰らったな。

R5 フェアリー
1、後手でスーパーゆとりキープ《スプライト》《霧縛り》2《ランド》4
で、集会場セットしたら返しに相手が花見せながらランドセットして囲い。スプライト捨てられて「ゆとったゆとった」と思ったけど、トップ苦花して相手の苦花からの末裔×2もトップしたテラーとスプライトで弾いて霧縛り連打して勝ち。
2、序盤ミスって相当不利な場になるもコレしかないってドローを続けた挙句にミスって負け。
3、時間無くて分け

・2本目は後ろで見てたYamashoさんに「勝ってる引きだね」と。

振り返ってみると総じて引きの強い1日だった。相手の引きがあまり良くなかったのもあって、普通のプレーヤーなら完封勝利しかない位だったんじゃないかな?
まぁ、フェアリーは環境で最強のデッキ。だって乗り手がコレでも勝てるんだから。

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